エンタメ

スノーマンのファンクラブはなぜ多い?その人気の秘密と理由を調査!

Pocket

2020年1月にジャニーズ事務所からデビューしたスノーマン(SnowMan)。

最近どんどん人気が伸び、歌番組だけでなく多くのメディアにひっぱりだこのようです。

グループだけの活動だけではなく、メンバーの目黒蓮は、映画・NHKの朝ドラをはじめ民放のテレビドラマへの出演が目立っています。

スノーマンのファンクラブ会員数はなぜ多いのでしょうか?

メディアへの露出が増えたことが、ファンクラブ会員数の順調な増加へとつながっているのでしょうか?

ジャニーズではSixTONESやキンプリなどデビューが近い人気グループが他にもあります。

それらのグループと比較すると、CD売上では他を引き離し、人気やファンクラブの会員数においても他を圧倒しているようです。

ここではスノーマンのファンクラブはなぜ多いのか、また、その人気の秘密と理由について調査していきます。

 

スノーマンのファンクラブ会員数はなぜ多いのか?

出典元:Twitter

けんじ君
けんじ君
最近よく耳にするけどスノーマンってどんなグループ?
はなこさん
はなこさん
知っているけどどうしてそんなに人気なのかわからないわ!

最近知ったスノーマンを、もっと詳しく知りたいと気になる方は多いようです。

CDの売上やファンクラブ会員数など、人気の理由についてもまとめてみました。

 

スノーマンCD売上高に比例してファンクラブ会員数は増加

グループの年齢層やデビュー年月日が比較的近い「King&Prince」や「SixTONES」と共にCD売り上げなどと併せてファンクラブ会員数を見ていきます。

デビュー曲CD売上枚数(初週)

・King&Prince : シンデレラガール  (2018) 577,000枚
・SixTONES   : Imitation Rain/D.D.(2020) 776,836枚
・SnowMan   : D.D./Imitation Rain(2020) 752,236枚

SnowManとSixTONESは2組同時デビューし、CD発売3日目で合算累積売上が109.4万枚となり、史上初となるデビューシングル初週ミリオンを達成しました。

SnowManはメイン「D.D. / Imitation Rain」で2020年7月5日までの集計で101.5万枚を売り上げ、単独ミリオンを達成しました。

このようにSnowManは圧倒的なCDの売上枚数を誇っているのです。

スノーマンのファンクラブ発足は2019年11月です。

2021年4月現在の会員数は40万人を超え、ジャニーズの中では7番目に多い会員数です。

同時デビューし、同じく2019年11月にファンクラブが発足されたSixTONESの会員数は30万人ほどなので、SnowManが10万人ほどリードしていました。

ファンクラブ会員数

・King & Prince : ファンクラブ会員数 660,000人以上
・SixTONES   : ファンクラブ会員数 306,000人以上
・SnowMan   : ファンクラブ会員数 408,000人以上

スノーマンのファンクラブ発足からわずか1年半ほどでこの数字はすごいです!

 

スノーマンのファンクラブ会員数が多い2つの理由

理由①:メンバーのキャラクターが豊富!

9人グループのSnow Manは、ジャニーズのグループの中では人数が多い方です。

King&Princeのように全員がキラキラしたイケメンというわけではないです。

でも、人数が多いからこそ他のグループにはいないキャラを持ったメンバーが多くいます。

スノーマンのメンバーと特有のキャラをご紹介

岩本照(27歳リーダー):
彼の強みは何と言っても立派な筋肉!
普段からトレーニングを欠かさず、Youtubeで筋トレを紹介したり、SASUKEに出演したりなど、アスリートのような活動が多く見られます。
女性だけではなく、スポーツや筋トレ好きの男性からも支持されています。

阿部亮平(27):
ジャニーズ初の大学院卒(しかも上智!)であり、気象予報士の資格を持つ。
多くのクイズ番組で活躍しているインテリキャラです。

深澤辰哉(28):
ジャニーズモノマネをしたり、顔の大きさをいじられたりと3枚目キャラ。
優しい面や穏やかな面を持っており、そのギャップが魅力です。

渡辺翔太(28):
ジャニーズにはなかなかいない美容キャラです。
美容クリニックを掛け持ちしていたり、入浴後は1時間かけてスキンケアをしているなど、女性芸能人顔負けの美容オタクです。

ラウール(17):
17歳にして身長187センチ、股下96センチという驚異のスタイル
身長は一番大きいですが、末っ子らしくかわいらしいところも魅力です。

佐久間大介(28):
アニメオタクを公言し、グッズに囲まれた自宅の自室を公開。
Youtube撮影時、アニメTシャツを着るなど、ジャニーズでは珍しいタイプです。

宮舘涼太(28):
料理が得意であったり、「ロイヤル」「国王」「白馬」などの言葉が使われることが多いなど、ジャニーズには珍しい「貴族」キャラです。

目黒蓮(24):
長い手足と長身、整った顔立ちで多くの女性ファンを獲得している。
バラエティー番組ではそのルックスからは想像できないおバカキャラを発揮。
また、抜群のスタイルを活かして男性ファッション誌「FINE BOYS」でモデルも務めており、若い男性の目にも止まる存在。

向井康二(26):
唯一の関西人であり、とても明るいキャラクターです。ボケもツッコミもできる万能なバラエティー担当です。

「インテリキャラ」や「貴族キャラ」など、King&PrinceやSixTONESにはないキャラが多いことが、SnowManは多方面から人気を集める理由になっていると思われます。

理由②:K-POPに似た魅力

King&Princeはジャニーズの王道、SixTONESはワイルドな雰囲気があります。

SnowManは「雰囲気やダンス・振付などがジャニーズっぽくない」と言われています。

ジャニーズファンだけではなく、K-POPファンからも気になる存在であるといえます。

今までのジャニーズグループが取り込めていなかったK-POPファンを多く取り込めていることが、スノーマンの人気の理由の一つだと言えるようです。

 

スノーマンのSixTONESとの人気の違いと理由はコレ!

出典元:Twitter

スノーマンは2012年に岩本照、深澤辰哉、阿部亮平、渡辺翔太、佐久間大介、宮舘涼太の6人で結成されました。

前身グループのMis Snow Man時代から数えると10年以上の歴史があります。

2019年1月に目黒蓮、向井康二、ラウールが加入し、現在の9人体制となりました。

 

スノーマン長い下積時代の悔しさや苦労を乗り越え人気者に

前身グループMisSnowMan時代の6人は、20代後半になるまで10年以上ジャニーズJr.時代を過ごしてきました。

SexyZoneやKing&Princeなど後輩のデビューを見送ってきたのも事実です。

そんな相当悔しい思いで10年以上続けた彼らは、辞めていくJr.もたくさん見たはずです。

またお互いに仲が良くない時期もあり、デビューまで多くの葛藤や苦労があったようです。

古くからのファンや新しいファンも、彼らの長年の苦労や葛藤の末にデビューできたことはとても感慨深かったのではないでしょうか。

2019年1月に向井康二・ラウールと3人で加入した目黒蓮は、それまでジャニーズファンの間でもそれほど有名ではありませんでした。

今でこそメディアへの露出は目立ちますが、当時雑誌やジャニーズJr.がメインで出演するテレビ番組へはほとんど出演はありませんでした。

だからこそ多くの痛みや苦しみを知っているともいえるのです。

同じく2019年に関西ジャニーズJr.から加入した向井康二も、10年以上の間ジャニーズJr.として活動しており、関西では絶大な人気でした。

一緒に頑張ってきたジャニーズWESTがデビューしたり、辞めていくJr.も見てきました。

向井康二はそんな中でも折れずに活動を続けてきたことで、長い関西ジャニーズJr.時代に支えてくれた多くのファンを、SnowManへ連れてきたのでしょう。

同じく2019年に加入したラウールは他の8人とは違い、2015年の入所なので1人だけ若く歴も浅いですが、センターを張っていることがとても素晴らしいですよね。

8人にはないプレッシャーや苦労を経験したことが、彼らの仲を深めた理由でもあり、ファンの心をグッと掴んだ大きな理由なのではないでしょうか。

同時デビューのSixTONESも、全員が10年以上ジャニーズJr.時代を過ごしています。

多くの苦労を経て「スノスト」と呼ばれ、スノーマンともに頑張ってきたグループです。

一方King&Princeは、全員入所から10年以内でデビューというエリートなのです。

King&Princeにはキラキラの魅力がありますが、下積み時代の苦労と長さを経た魅力は、スノーマンだからこそ出せる魅力なのではないでしょうか。

 

スノーマンSixTONESとの人気が逆転した理由5つはコレ

けんじ君
けんじ君
スノストの人気が逆転したのはなぜかわかる?
はなこさん
はなこさん
よくわからないけどどんな理由があるのかしら?

同時デビューしたスノストですが、デビュー時と比べ人気逆転したと話題になっています。

スノストが人気逆転したのはなぜなのかその理由を5つあげてみました。

スノストが人気逆転した5つの理由

・理由①:新規ファンが増えた

スノストが逆転したのは新規ファンが増えたことが1番大きい理由。
ファンクラブ会員数も見ると、SixTONESよりSnowManの方が圧倒的に多い。

・理由②:ツアー発表時期

SnowManがSixTONESから人気逆転をしたのは、2020年2月のアジアツアー。
SnowManとSixTONES同時デビュー発表後、初めてのツアーで人気でした。

・理由③:テレビやメディアへの露出度

SnowManはデビュー翌年にはグループでの冠番組「それSnowManに
やらせて下さい」がスタートしました!
一方でSixTONESはメンバーそれぞれのレギュラー番組はあるものの、
グループ自体での冠番組やレギュラー番組はなかった。
SnowManのYouTubeチャンネルは面白く、冠番組の評判が広がる。
その面白さから、多方面の年齢や趣味の人々に見てもらえる機会が増え、
それがスノストの人気逆転に繋がっているようです。

・理由④:楽曲の方向性の違い

SixTONESはデビュー当時からか歌唱力の高いグループだと称賛されたが、
現在ではSnowManがその実力を超えたという。
最近ではK-POPをイメージしたような楽曲もあり更に人気に拍車がかかる。
楽曲では様々なテイストで楽曲を出しているSnowManが人気逆転した。

・理由⑤:グループ魅力の差

SnowManは現在9人で活躍しているが、元々のメンバーは6人!
2019年にラウール・目黒蓮・向井康二の三人がSnowManへと合流し、
メンバー増員によってSnowManの魅力がプラスされた。

ジュニア時代やデビュー当初はSixTONESが人気だと言われていましたが、あっという間にスノーマンが人気逆転したようです。

 

まとめ

出典元:Twitter

スノーマンの人気は最近絶好調です。

ジャニーズSixTONESやキンプリなどのデビューが近い人気グループを抑え、スノーマンのファンクラブは会員数が増大しているといいます。

その人気の理由や秘密はどこにあるのでしょうか。

ポイントは以下の通りです。

スノーマン人気の理由や秘密は?

  • スノーマンCD売上高に比例してファンクラブ会員数は増加
  • スノーマンのファンクラブ会員数が多い2つの理由
  • スノーマン長い下積み時代の悔しさや苦労が人気の秘密
  • スノーマンSixTONESとの人気が逆転した理由5つはコレ

ここではスノーマンのファンクラブはなぜ多いのか、また、その人気の秘密と理由について調査しました。